読んだ本の紹介:メタ思考トレーニング 発想力が飛躍的にアップする34問

今回、本書1)細谷功.メタ思考トレーニング 発想力が飛躍的にアップする34問.PHPビジネス新書を読ませていただいた理由は、自分は感情論で話す時が多く、「なんとなくいいと思う」、「これくらい上がりました」のように抽象的な答えをすることが多く、よく上司から、具体的に、論理的にと指摘されておりました。
本書は、論理的思考とは少し違うものかもしれませんが、『why型思考』と『アナロジー思考』を主軸に展開されており、クリエイティングなことを考えていけるようになるにはとてもいい思考方法だと思います。

個人的に、本書を読むことにより変われたポイントは以下の3点だと考えています。

①Yesマンからの脱却
何か頼まれた際に基本的には、なんでも「承知しました」だったのですが、承諾する前にwhyを意識し、思考停止にこなすのではなく、相手の要望により応えられるようになった気がします。

②ひらめきの再現化
個人的に、今までぼーっとしているときに、たまに面白いことを思いつくことがあったのですが、その思考過程を自分の中で整理することができるような時ができるようになりました。

③上司から指摘されにくくなった?
①、②のためか、結果的に具体的な会話ができるようになり、指摘されることが少し少なくなった印象を受けます。まだ読んで間もないので今後に期待したいですが。

本書で学んだことを習慣化していけたらと思います。

Follow me!

References   [ + ]

1. 細谷功.メタ思考トレーニング 発想力が飛躍的にアップする34問.PHPビジネス新書

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です